エアコンのクリーニング

本日、事務所のエアコンクリーニングをやりました。
見違えるほどきれいになり、気持ち良くクーラー使えます。じつは、この部屋の前住人の方が全く清掃してなくてなど電源入れると煤のような黒い粒が落ちてくるという状況でした。
来てくれた方は、とても丁寧にかつ念入りに清掃してくれました。
二時間余りたたりました。
料金は、9900円でした。ネットで予約してから来てくれるまでに二週間以上の日が必要でした。この時期は混んでますね。

#今日来てくれた業者の方は、レンジフードの掃除の仕事もやっているそうです。夏はエアコン、冬(特に12月)はレンジ掃除が大きな仕事の山です。
レンジの清掃は、どのくらいのタイミングがいいのか聴きましたところ、4〜5年くらいおきでいいのではとのことでした。(もちろん、油料理をしばしばやるとか食べ盛りの子どもが2,3人いるとかだと変わってきますね。)あまり、頻繁にやるとパネルや羽などの塗装がハゲるなどの弊害があるそうです。なんとなく、毎年やるのがいいことのように考えておりましたが、家族二人、揚げ物料理は頻度の少ない我が家などは5年に一度くらいで良いようです。
費用は1万円以内くらいで出来るようです。(紹介可能です)






コメント