管理規約をデータ化してみました。

昨日(9月27日)の管理組合総会において、「管理規約の文章内容」に於けるミスが大量にあると指摘が出ていました。
そこで、いただいた資料をデータ化してみました。(スキャンしてOCR掛けました)

ここをクリックしてください。表示されます。

閲覧だけ出来るようになっています。Gmailアカウントを持っておられる方ならば編集権限を与えることができます。この書類に編集を加えて、より正確度の高い資料としてゆくためにご協力をいただける方がいらっしたらご連絡ください。修正された内容を管理組合もしくは朝日管理さんへ送ります。(より良い内容なら受けてくれると思います。)

この資料の「目次」の文は本文の各条からそのまま引いているので間違いはありません。(目次と本文内の条文に相違があると指摘がありましたが、ワープロソフトでは目次を自動的につくる機能があるのでそれを利用すれば問題がでません。)
また、データで閲覧できるようにしておけばさまざまな利点があります。「集合知」を利用してより幅の広い智慧を集めることが出来ます。
細かなことであるが誤字誤植やミスが本来許されない規約の各条文の検討などについては、このようなデータ化を行えば完成度を飛躍的に高めることができます。
規約条文の「改訂個所」を明示したり、その改訂の説明を加えたりができます。紙だけで資料をつくるのは限界があります。コンピュータとインターネットを利用すれば正確かつ分かりやすい資料の改善改良ができます。

ご意見などは、コメント欄へお願いします。

コメント