図書館利用登録をいたしました。

図書館で本を借りたことは無いのですが、ある読みたい本があってネットで調べたら図書館にありました。この本は既に絶版になっており書店で購入することができません。(本はほぼすべてamaozn.co.jpで買います。便利ですよね。朝、注文したらその日の内に届くことも珍しくない。)

図書館利用案内PDF ダウンロードできます。

図書館サイトへのリンク
ネットで予約でき、用意ができたらメールで知らせてくれるなどインターネットの便利な機能が使えるのはいいですね。
埼玉県内にある図書館の図書検索もで来ます。(別サイト) そして、それを借りることも出来るということです。県外の図書館は出来ないようです。全国の公共図書館も利用出来るようになるといいですね。

今日、登録して予約したらもう「用意ができました。」のメールがきました!



コメント

  1. 私も三芳図書館と富士見図書館の利用券を持っています。しかし、恥ずかしながら年に一、二回しか利用しません。インターネットで検索できるとはみみよりなはなしです。今度使ってみます。 B-1002 菊川圭一

    返信削除
  2. インターネットを諒できるのは便利ですね。
    特に三芳町に無い書籍については、埼玉県内の全ての図書館を探すことができ、どこかに見つかればそれを借りることもできるのがいいです。近く、この機能で一冊借りようとおもっています。埼玉県の図書館を自分の書庫と考えてどんどん利用してみようかとも思います。

    返信削除

コメントを投稿