NHKニュース・防災アプリが進化

NHKのスマホ用アプリ「ニュース・防災」がかなり進化して充実した情報を提供してくれるようになっています。
iPhoneで見たイメージ画像

このアプリについて
○最新ニュースや災害情報をいち早くお届け。
○速報や災害・避難情報をプッシュ通知でも。
○マップ上で雨雲や台風、地震などをチェック。
○災害時などにはライブの放送同時提供も。
○NHKの公式アプリです。

スマホを持っていたら、このアプリは必須ですね。使い方に慣れると非常に役立つと思います。
災害の恐れがあるような時にスマホは本当に役に立つ時代になりました。使い方をちょっとだけ勉強して、使い慣れると生活に役立つシーンが膨大にあると思います。


災害などに備えて、IT機器(スマホやパソコンなど)が使える準備をしておくことが大切です。停電しても使うためには充電器が必要ですね。二回分程度充電できる充電池が適当かなと思います。
今の時代ですから、停電しても最大で半日くらいもすれば電気が来るのではと思いますが。電波も一時的に切れる可能性がありますが、重要なインフラなので各携帯会社は復旧に全力で当たってくれるはずです。都市部では特に。携帯電波は、停電しても多くの場合生きています。ネットは停電中も多くの場合は使えるということです。電話は回線が弱いので災害時は使えないと思ったほうがいいです。通話はできないけど、通信は生きているのです。SNSが災害の時には頼りになります。情報が大量に流れています。親戚や知人などとの連絡もメールやSNSでならば可能です。今日の朝のNHKでもそのことを呼びかけていましたね。

インターネットが使えない状況になるのは、今の時代は本当に困ったことなので できる範囲の対策をしておくことですね。

ネット回線がどこでも使えるという環境は、不可欠なインフラという認識を持つ時代です。マンションの集会室にはWi-Fiが配備されているということは是非考えてほしいですね。そして、早期に対応してほしい。このようなところにお金を使うのが今の時代には必須の発想なのですが...





コメント