理事会へ投書致しました。280万円立て替えた件について

280万円もの我々の財産が我々に全く知らされることなく出金されたことについて以下の投書を致しました。

今日(18年11月4日)現在回答はきていません。しかしとりあえずこれが回答なのかも... (T_T)

(印刷)
この件は、朝日管理株式会社との関係も重要なので合わせてこちらのページもお読みください。
これ読んでも「なんで問題なのか分からない」方にやさしい解説を書きました。こちらをクリックしてください

数日まえに管理組合総会の議事録が配布されました。
この議事録で「280万円立て替えの問題」や「お祓いの問題」などについて理事会がなにか明確な見解を示すのではと若干の期待を持っていました。

立て替え問題については、議事録に以下の記述がありました。
なお、収支決算について事前に質問があったとのことで、管理費等収入の部のその他にあ る見舞金は朝日管理(株)から A棟火災についての見舞金であること、また管理費貸借対照表 の資産の部に計上されている立替金については同じく火災の出火元に立て替えた火災ゴミ の撤去費用であり、正式な出火原因が消防署より発表された後に出火元の保険にて支払われ ることから、年内には処理できる見込みである旨の報告がなされた
これは、私が投書質問したことを指しています。こちらをお読みください。出席者の全員も議事録を読んだどの誰もがこの前理事長の発言がどういうとか全く分からなかったと思います。
この重大な内容について、この程度で分からせたと考えていることが理解不能です。

お祓いの件については、意見があったとだけ記載があるだけです。理事会のこのような非科学の儀式の挙行うについての見解はありません。この件は、こちらに何が問題かを詳しく書いております。


コメント

  1. 隣に住む者です。
    エレベーター前でお話を伺い、書き込みを
    させて頂きました。

    情報無知、というのは、怖いと感じました。
    私は、今回、偶然にも知る事が出来ました。
    が、他の方達は、どのように知る事が出来る
    のでしょうか?

    管理会社、理事会、含めて住民に情報公開
    する意識、金銭に関する意識、が少し甘い
    ように思います。
    もう少し、改善して欲しいものですね。

    ※コメントの入れ方を、プリントアウト
    して下さって、ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. コメント、ありがとうございます。

      現在(将来もかもしれません)、この大金が勝手に出金されたことをほぼすべての権利者である住人は知りません。知らされていないのですから当然ですね。

      管理組合の活動の全てを全住民は知る権利があり、執行部である理事会はそれを周知するために最大限の働きをしなくてははなりません。特にお金の出入り(使途、経緯、金額など)は厳密であらねばならないし、その詳細を全組合員に開努力することが義務です。(今回のことなどを隠すなどもっての他です)

      この件は、多くの人が自分のお知り合いにこの情報を拡散していただくように期待したいと思います。

      本来は、大変な過ちをおかしたことを理事会が認識し全戸にその内容を詳細に紙にまとめて知らせる必要があると私は思います。
      我々から管理を依頼されている、朝日管理(株)さんも同様に文書で今回の経緯と会社としての見解をまとめ全戸に配布すべきことと私は思います。(そういう重大事だと認識しているのかを私は一番注視しています。)

      削除

コメントを投稿