18年4月28日の火災報告書(消防署作成)


消防署から本日(2019年3月20日)「火災原因判定書」という文書をいただきました。(29ページあります。)PDFで閲覧・ダウンロードできます。(黒塗り・塗りつぶしで読めない部分が多いです。黄色のマーカーは私が付けました。)火災の原因など、住民として知りたいことがある程度は読み取れると思います。

--  以下は3.15に記述 --
昨年(2018年)4月28日のA棟203号室の火災については、われわれの身近で発生した重大な事件ですが情報がほとんど知らされていません。
あれはどういうことだったのか、われわれ住民にとって今後の教訓とすべきことはなんなのかなど知りたい、知っておくべきと思われることが大量にあるように感じています。

この火災については、消防署が調べてきました。その書類は開示請求を行うことで(最低限の範囲ですが)調査報告文書を提供してもらえます。昨年の6月ころから消防署に調査完了したら、請求を行うので知らせてくださいと依頼していました。「そのようにします」と回答はもらっていましたが、どういうわけか完了しても知らせてくれませんでした(不思議なことです)。2月26日にこちらが電話をしたことで、調査は一週間ほどまえ(2月22日)に完了していると、依頼した担当とは別の人が教えてくれて、ようやく以下の回答までたどり着きました。
今月20日ころに書類をいただきに行ってきます。
そして、このブログに公開いたします。

この火災に関して知っている情報をできるだけ多く人と共有することができればと思っています。他の人が知ったらいいかもしれない(知ったほうがいいと確信する必要はない)情報を持っている人は是非提供してください。せっかくの情報がその人の頭の中にのみ存在し、消滅してしまうのは今の時代では残念なことと思います。長く残しておき、お多くの人(今後入居する人含む)が知っておくのが大切なこととおモノです。

この件、こちらの記事も参照ください



コメント