キャッシュレス・消費者還元事業での三芳町、富士見市の店舗対応状況

キャッシュレス・消費者還元事業に参加する店舗のリストが発表されました。
現在のところ、三芳町は非常に貧弱です。今後どの程度が追加されてゆくのか期待したいですが...
飲食店、小売店の多くが対応してくれないと利用者である我々にはありがたみが少ないですよね。
小規模のお店では制度のが意味が分からず、申請手続きの仕方も分からない状況だろうと思います。
キャッシュレスで支払いをしたら政府が税金で購入金額の5%をわれわれ消費者に戻してくれます。キャッシュレス支払いの準備をこちらが整えていてもお店が対応してくれないと我々消費者はその恩恵を受けられません。
大手は2%の戻しです、全店が対応します。消費税が上がるのだけどそのアップ分を帳消する以上の対応を政府が用意しました。しかし店舗が「感覚鈍くて」その恩恵を捨ててしまう。お店には何らの経済的負担がないのです。逆にキャッシュレスのメリットは膨大にあるのですけどね。(店舗にとっても申請しないことは大きな損失なんですよ。)

非対応のお店に対する消費者の印象はすこぶる悪いものになるのですが分からないのだろうか?時代への必要な対応を行わない「怠慢なお店」という印象を振り撒くわけだからです。お店に「印象=イメージ」というのは何にも増して重要ですから。ブランドという呼び方もされますね。ファミマとかセブン-イレブンとかという「信頼のブランド」を頼りに我々は値付けが高い(安くない)ことを承知しつつもコンビニにしばしば足を運びますね。

下記の記事は参考に目を通しておくといいでしょう。
キャッシュレス事業、ポイント還元を受けるときの注意点
_
三芳町
富士見市・ふじみ野市



コメント