インターネット通信障害のお知らせ FiberBit

数日まえからインターネットがつながらなかったりスピードが極度に落ちる現象が発生しており困っています。
回線提供業者のFiber Bitのサイトにその詳細が出ています。
インターネット通信障害のお知らせ FiberBit
エフビットコミュニケーションズ株式会社のサイト

これほど長くに渡って障害が続くというのもかなり珍しく重症のように感じます。
なんとか早期に快適なネット環境を回復してほしいと願うものです。(かなり、かなり困りましたので...) 

昨夕は、回復していたのだけど19:00過ぎからまだだめになり、深夜には回復して今は正常だけど...
その後もスピードがでません。遅い、遅い。一応、繋がってはいる時間が多くはなってきたけど。

もう、ADSL回線は廃止になる運命なのでこの業者も改善の意欲がないのかもしれないと疑ってしまいます。私達のマンションはADSLです。光回線にこのマンションでは変える予定はないようです。(以前に電話で聴いた時にそんな回答でした。)
ネットを調べると他のマンションなどの光回線の利用者も同様に繋がらない状況に陥っています。

自己防衛としては、光回線に変更することでしょうね。私はそのように決めました。我がD棟の場合は1Gの回線が入っているのでかなり早くなるのは間違い無いですね。少々利用料は高くなりますが。(現在より1,000円ほど高い4,500円/月額) インターネットの利用は水道、電気やガスなどと同じだけ重要なライフラインなので使えないのは生活に支障をきたします。
相談いただいたら、少しは情報を提供することができます。少々、調べたので...

2019-10-14:エレベーターまえの掲示板にエフビット社からのFAXが貼ってありました。


インターネットのこと、テレビや電話回線のこと、携帯回線のことなどなど最新の技術が私達の生活と密接に関わっています。管理組合が関わる部分が非常の大きいです。管理組合でこれらの部分について十分な情報を把握しておくことと迅速で正確な情報の提供が必要な時代になっています。理事の方は2年任期で替わってゆきます。理事になるのは「順番」と「くじ引き」です。そこを考えると期待することが非常に難しいですね。アドバザーの会社もIT周りには弱いようです。
管理組合に頼り切ることではなく、なにか自主的な情報交換の組織体を作ってゆくことが必要と私は感じています。管理組合とも連携しないと正常な運用は当然できませんが。
いろいろと知恵を出し合ってこういう方向性が具体化できればと考えています。

2019-11-07:
昨日、NTTの光ネクストの回線が開通しました。IP V6だけど、こっちの無線LANルーターが対応していないので買い替えました。明後日ころ届くので付け替えたらスピードの状況など報告したいと思います。何年か使った古いルーターではスピードが出ないのか調子は良くない感じ。回線が切れるなどは無いので通常使用の状況では快適ですが...

エフビットコミュニケーションズの解約には、サイトから解約申込み用紙を要請し、それが届いたら(我が家には数日うちに届く予定)返送することで手続きが始まるようです。
解約申込み用紙が届きました。なんと、機器の返送はユーザーが包装して元払いでおくれと書いています。電話ケーブルなどほぼ消耗品的なものもすべて返せと書いている。(NTTの回線を解約すると返送用の封筒を送ってきます。着払いです。送り返すのはモデムと電源だけでOKです。)
しかし、今回のような回線が長期に渡って使えない状況を解決出来ないことに大きな疑問を持ったので、今回の解約申請時に会社にその旨を連絡しました。10日ほど経って電話が掛かってきました。元払いで返すのか?と質問したら着払いでいいとの返事、またこれだけ長期に渡って使えない状態を続けて料金をまともに支払わせるのか?と質問したら一月間分を無料にすると回答しました。これは当然のことと思います。

2019-10-20 の状況:またもや、昨夕から再発してネットが使えない。4G LTEはもちろん利用できるが、Wi-Fiでないと使えない機能もいろいろあり大変に困る。2019年10月21日 9時20分もネット麻痺状態継続中!(エフビットさん、どうしてくれんのよ!)

2019-10-16の状況:


コメント