自家焙煎コーヒーみずほ台工房

自家焙煎コーヒーみずほ台工房さんに行って、美味しいコーヒーをいただいてきました。そのリポートです。

なにせ、本格的に淹れていただくコーヒーが200円(税込み)という安さ。
この写真の左の500円などの表示は「豆100gの値段」です。
お店で飲むのは、全銘柄が試飲扱いで200円均一料金なのです。

お店の中の様子
ご主人はこんな方
嘗ては、何かの営業マンをしていたとのこと、その營業中に喫茶店などで休憩する中でコーヒー好きになり、別の場所で喫茶を経営した経験があるそうです。そして、数年まえにこちらで店をオープンしたようです。

私は、この店がQRコード決済のPayPayを導入しているので、導入当初に訪問しました。そして、今回再度利用です。
支払いを行ったときの私のiPhoneの表示が下です。
QRコード支払いが行われると瞬時にお店のご主人のスマホに下の連絡が入ります。

この10月の消費税の税率アップに合わせて政府はキャッシュレス化推進の大キャンペーンを行います。それは、来年のオリンピックでの海外からの訪問者への対応を睨んでもいます。現金でしか支払いが出来ないというのは世界の潮流からはかけ離れたことですからね。非現金の社会へ日本が早期に移行しないと、世界の孤児になりかねないからです。使わない人にはその意味が分かりにくいのですが...飲食店や食品・雑貨など日用品のお店を利用したり購入したりしたときにスマホで支払いができる(現金を使わないでいい)という便利さは非常に大きいのです。その体験を数回したら、現金持ち歩くことが不要な社会の到来を自然のこととして待ち望むようになります。



コメント