やばいパスワード - パスワードを定期的に変えるのはデメリットが多い!?変更すべき4つの場合:ITpro

やばいパスワード - パスワードを定期的に変えるのはデメリットが多い!?変更すべき4つの場合:ITpro:



インターネットを使っていて面倒ことの一つがパスワードの扱いですよね。「定期的な変更が必要」か?についての記事がありましたのでシェアいたします。

銀行などは、パスワードが長く変更されていませんなどのメッセージを今も出してきますね。

パスワードを構成するルールを守れば、変更は必要なタイミングだでいいということですね。(私も数年まえからパスワードを定期的に変更するというようなことは止めています。推測されない、破られにくいパスワードを作って使っています。パスワード管理は1パスーワードを使っています。これすこし使いこなしが難しいので誰にもオススメとは行かないです。)



パスワードの定期変更は必要ない。

パスワードの変更が必要なタイミング:

・Webサイトがパスワードを漏洩した場合

・利用者に覚えのないログイン履歴があった場合

・利用者がマルウエアに感染した場合

・業務システムの利用者が退職、異動した場合



パスワードに対する誤解は確かに多い。

内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)は「サービス側に求められても、パスワードの定期変更は必要なし」と断言する文書を公開している。



コメント