新型コロナウイルスについて専門家に質問しました(ホリエモン)

ホリエモンが専門家の方にインタビューしたYoutubeです。
少し、分かりにくいところがあるかも知れませんが重要な示唆があります。

コロナウイルスによる社会への影響は世界規模であり深刻度は計り知れません。
経済への打撃は、これから出てくるのですがコロナの「正体」を正しく理解し正しく対処することを間違えると死者も数はコロナで死ぬ人より何十倍、何百倍になることがありえます。そのような視点も常に持っておくことが大切

新型コロナウイルスについて専門家に質問しました(前編) Mar 18, 2020
新型コロナウイルスについて専門家に質問しました(後編) Mar 19, 2020



感染しないためのおさらい:
コロナウイルスに感染するのは、ウイルを保持している人からです。ウイルを保持している人が周りにいなければ感染は当然ありえません。
人が居ない公園を散歩しても感染することはありません。ジョギングしても感染はありえません。例え相手がウイルス保持者でも2mの距離を置いていれば問題ありません。
3密は、3つの条件が重ならないようにしましょうという訴えです。(一つでも該当すればとても危ういのだと解釈する必要はありません。)

感染するのは、ウイルを保持する人が出す唾液によります。唾液にウイルスがふくまれています。唾液は咳・クシャミで多くの場合外に出てきます。
咳・クシャミで吐き出されたウイルスは、自分の手に付く、近くにあるドアノブや手すりやテーブル表面などに直接に付着する。もしくは手についたウイルスがその手で触ることでそこに付着することになります。

私たちが感染するのは、その付着したウイルスを拾ってしますからです。付着しているウイルスを自分の手に付けてその手を顔に持っていくことによります。
外出時は、手を顔に持ってゆかないことに配慮しましょう。
ウイルスは水で洗い流すことができます。
店舗の入り口に置いてある消毒液を手にすることでウイルスを不活性化することができます。
水があれば石けんで手洗いすることで、界面活性剤の効果により不活性化できます。
ウエットティッシュや湿したタオルを常に持ち歩いて、どこかを触った後に手を拭くことも効果があります。

ウイルス保持者が手で口や鼻や目をこするなどして体液を手に付け、その手が触った部分を他の人が触り自分の顔に持っていくことで感染することもありえます。

手を常に洗うことが重要だとわかります。

ウイルスを保持する人と、密閉空間で15分以上2m以内の距離で話をすることは「飛沫感染」のリスクが高まります。その相手がウイルス保持者であるかどうかは本人もしらないので厄介です。3密を避けることの必要性ですね。










コメント