通常総会の予告を読んで...

 エレベーターまえの掲示板に「総会に関するお知らせ」が公告されていました。

内容に違和感を感じました。


  • コロナなので総会にはできるだけ出席をしないで欲しい。
  • 書面で賛否を表明して欲しい。
以上の趣旨のようです。

総会には何度か出席をしたのですが、内容が薄く運営も非常に問題が多いと感じ数年まえから出なくなりました。

そういう意味では、このお知らせの意味は理解できます。出席を控え書面で意思表示しなさいという趣旨に反対ではありません。

つまり、今までの総会というものがやってもやらなくてもどうでも良いものだったということですね。ここが重要です。

現在のコロナ程度で「会を開く必要を認めない」ということですから。(三芳町サイト)

会を開いて議論したり協議したりが必要であるなら、今の時代はインターネットを活用することで代替が可能です。また、そうすべきですよね。デジタルテクノロジーを活用しないではほぼ何も実現も達成も出来ない時代になっています。


会社に努めている人の多くはリモートワークで仕事しています。

会議や講演やセミナーなどもインターネット経由で盛んに行われています。(私は5月頃から毎週3〜5回程度、さまざまなイベントなで利用しています。ネットで勉強するのが普通のことになりました。)

小学生も今ではネット経由で授業を受けています。普通に行われていることなんです。特別なことでは、全く無いのです。管理組合も当然利用すべきなのです。

Zoomを使うと会議が開催できます。会議に参加する方には何らの難しさはありません。

Youtubeビデオも用途によっては非常に有用です。見るだけなので、幼児でも使うことが出来ます。

そして、なんと言ってもWebの機能をフルに使わないと住民サービスが行き届かない時代になっていると言うことです。(何度も指摘いたしました。今後も言い続けます。)

ネットを一切利用しない組織運営というものがどれほどの時代遅れであるかを認識していただきたいと思うのです。この程度は、分かりましょうよ。

反論として...

このマンションの住人の多くは高齢者でありインターネットなど使える人はほぼいないのだ!インターネットなどを管理組合が使っても利用する人はほぼいない。意味がない。ということを言う人が時々いるようです。大きな間違いです。時代認識が出来ていない一部の人の暴論です。(この認識だけは、早急に改めていただきたい。理事を演る人はすべからく。)

このマンションはまだ何十年も住人が住み続けます。インターネットの利用者は毎日毎日増加し生活シーンでより広範囲に利用されてゆきます。インターネットがこれから廃れていくと思っている人は一人もいないですよね。インターネットの活用が日々重要性を増してゆくのです。(ネット活用のないこのマンションがどうしようもなく腐ってしまうことを意味するのです。)この程度は分かりますよね。

このマンションの住人は、当然ながら老人だけではありません。こどもを育てている人もたくさんいます。その方々にとってインターネットは必須のインフラなのです。ネットなしでは生活ができないのです。水道や電気、ガスと同じなのです。テレビよりインターネットの方が重要な人が何人もいるのです。

もちろん高齢者の人でもパソコンを使ったりスマホを使っている人は大量にいます。両方のいずれもつかっていない人はほぼゼロに近いのではないでしょうか?(10年ほど以前にこのマンションでアンケートをとったことがありました。ネットをつかている人は75%ほどでした。当時はまだスマートフォンが無い時代でした。ネット利用はパソコンだけだったのですよ。)

管理組合がネットを介して住民サービスを充実させることを実践し積み重ねてゆけば、自ずと住民の大半はそこから情報を得る努力をします。情報を読み取ることは、掲示板を読むより何倍も優しいのです。有用なのです。意味があるのです。(エレベーターまえの掲示板がどれほど読まれていないか、読むのに苦労するかは認めましょう。あれ程の時代遅れを何年も何年も続けていることに疑問が湧かないですか?この総会への出席を控えるようにとの呼びかけを読んでいない人は大量にいますよ。)

インターネットの技術を利用して情報を提供してゆくという発想を持つことです。理事にはそれが出来ない、そんな技術がないということは知っています。だからなんにもしないというのが問題であり、間違いなのです。このマンションにもその程度ができる人は何人もいるでしょう。外部にビジネスとして手助けしてくれる会社は山ほどあります。単にやる気があるかどうかだけです。管理会社はそのような発想はなさそうなので、理事会が考えることが必要ですが。

ぜひ、検討をいただきたいと願います。

繰り返します。インターネット利用の重要性は日々高まっており、加速度的に進展しているのです。

(ネットの分からなひとが組織運営の要に居ると住民全体が大きなデメリットをうけるのだと分かってください。)


分かっておいていただきたいこと:

インターネットを活用するとは... 組織運営をオープンに行うということです。密室運営、不透明運営をなくすことを防ぎます。情報をすべての住人で共有し、すべての住人でこのマンションの明日を考え対応してゆくということです。一部の人が間違った運営を為すことを防ぐのです。なさねばならないことをなさない(不作為)ことを防げます。





コメント