屋外でのマスク、まだ必要?

 緊急事態宣言が本日4都府県(東京都、大阪府、兵庫県、京都府)に発せられました。

そこで、マスクについて再考してみたいと思います。

私自身はマスクは大嫌いです。ですので、普段はマスクを着けることは有りません。マスクをしていないと入れてもらえない場所に入る時だけは素直にマスク掛けます。それは、マスクに意味があると思えないシーンが多いからです。(病院内などでは私はマスクを書けていることは必須と考えています。ごく稀に病院に行くときがあります。積極的にマスクします。マスクはコロナだけのためにあるわけではないですからね。)

マスクを考えるときに以下のことは最低限知っておく必要があります。

スギやヒノキ花粉は直径30~40μm、ウイルス(ウイルス核)は約0.1μmの大きさなので花粉はウイルスの300倍の大きさと言うことです。

このマンションの1Fの高さを2.5Mとすると4階までの高さが10mですね。10mを300倍すると3,000mとです。富士山の高さは3,776 mです。マンションを眺めて5Fまでの高さと富士山の高さの違いを思い浮かべてみると如何にウイルスが小さかを想像できますね。

ウイルスはスギ花粉のように空気中を漂っているものではありません。一個たりとも外の風邪に乗って漂ってなどいないのです。ウイルスは「ヒトからヒトに移ります。」つまり、ウイルスを持った人と接触しない限り感染しないのです。三芳町の人気の少ない道を散歩していて感染することは100%ありません。マスクしている意味ゼロです。何故、みなさんは100%マスク書けているのでしょうね?花粉対策としてなら大いに意味ありますよ。

マスクを日本人は全員がつけるようになりました。そうなってから、もう既に10ヶ月は経ってきましたね。しかし、一向にウイルスは退散しません。みなさんは「マスクつけるとウイルス防ぐ効果あるなぁ」と感じているのですか?欧米がマスクを強制するようになったのは昨年の夏から秋に掛けてのことでした。しかし、実はこのように法律を作ってマスクを強要した瞬間から欧米でのコロナ感染は爆発的に広がったのです。あの頃トランプさんはマスク付けていませんでしたね。意味は大いにあったのです。

Is it still necessary to wear masks outdoors? CDC 'looking at' revising mask guidance

言ってもらわなくても我々にはアタリマエに分かっていることですが...アメリカの学者たちも以下のことまでは分かったようです。

Masks should be used during large outdoor gatherings where people are close together for a prolonged period of time, such as a rally or sports events in packed arenas, he said. But passing someone on a street or going for a run without a mask is a very low-risk situation.

外ではマスクは意味ない、外においてイベントなどで人が密集しその時間も長いような時はマスクを推奨する。外を歩く時やジョギングするときにすれ違った程度では感染など発生しない。


最近のCDCのマスクへの見解が変わってきたことの記事です。

抜粋:

CNNで医療ニュースを担当するサンジェイ・グプタ医師は22日、番組内でこの疑問に触れ、ワクチンを接種しているのであれば「ほとんどの場合において、屋外でマスクを着ける必要はない」と述べた。

ウイルス感染の多くは屋外では起こらないというのがその理由だ。

米疾病対策センター(CDC)の現行の指針でも、「周囲に人がいない状況もしくは家で一緒に過ごしている人の近くであれば」マスクは屋外では必要ないかもしれないと明記している。

ブラウン大学公衆衛生大学院のアシシュ・ジャー学部長は18日、CNNの番組で、各州が実施する屋外でのマスク着用義務化について、「向こう2、3週間のうちに解除され始めるとみている」と述べた。

テキサス州やアラバマ州など一部の州ではすでに州レベルでのマスク着用義務化を撤回している。その他の州でも、屋外でのマスク着用については規制を緩和する計画が発表されている。


注:上記二州の感染状況です。マスク付けなくていいよ。としても感染が再燃したなどは起こっていないのです。

テキサス州  アラバマ州









コメント