コピスみよしの利用者登録サイトがあまりにひどすぎるはなし

 三芳町文化会館「コピスみよし」でのイベントチケットがオンラインで購入できるようになってました。これはいいですね。

しかし、9月のピアノコンサートチケット申し込みはどういうわけか電話だけだった!電話で解決しようという発想を捨てないとデジタル時代が見えません。電話とFAXを使わないことにすると少しネットが見えます。デジタル時代が見えるのです。

このサイトでの申込みをするには、まず個人情報登録をする必要があります。

しかし、やってみて驚いた!

パスワードを設定する項目があるのだけど、ここにペースト出来ないようにしてあったのです!「何考えてんの!

[英大文字・英小文字・数値・記号の内3種類以上を含む必要があります。[8文字以上16文字以内]] と書いてあるのに。

このような複雑なパスワードを要求しながら、打ち込むときにペーストできない。表示はアステリスクになります。 アホか!と数回叫びたくなった。

トンチカンな管理者が「安全だ」と勘違いしているんでしょうね。

「このような仕様はヒドすぎますよ。」とやんわり窓口にて担当の女性の方に言っておきました。内部で伝わって修正してくれるでしょうか?

このようなパスワードの要求をするサイトは多分世界探してもほぼ存在しないでしょうね。特にITに関連する会社などが運営するサイトではゼロです。(有ったら教えて下さい)

住みよい町だと思うけど、町長さん以下庁舎の人たちはデジタルに弱いので急速にその住みやすさを喪失するのではと心配です。議会にはデジタルにめっぽう弱い、デジタルに反対政党の議員も目立ちますしね。

私は最近は、このようなサイトでパスワードを設定するとき12文字程度にしています。もちろんサイトごとに全てパスワードを変えます。(使い回しをしない)お金が絡むとか仕事に絡むサイトへの登録では20文字くらいで記号を数個入れます。つまり、キーボードから打ち込むなど考えもしないし出来ないのです。ペーストするのみです。



コメント