スキップしてメイン コンテンツに移動

管理組合がお祓いをやる とのことで投書しました。

2018-05-13追記:「お祓い」は今日もうやってしまった!!
理事会は、絶対に犯してはならない「過ち」をおかしてしまいました。(問題点は他にも多数あるのですが...)ひとつは、人のこころの問題に土足で踏み込んだことです。思想、信条、良心、宗教などの自由を理事会は汚したのです。全居住者がこのことを考えるべきと私は思います。

本日(2018-05-09)、エントランスの掲示板に管理組合が「お祓い」を行うという貼り紙がありました。
違和感を感じましたので、以下の投書を行いました。
こちらも合わせて参考にしてください。

この案内文に書かれている、「2月の事故の件」は全く知りませんでした。4月上旬の「飛び降り自殺」の件もこの貼り紙だけの情報しか知りませんでした。こういう大きな出来事については適切な内容で迅速に全住民により詳細を知らせるべきと思います。知らない(知らされていない)立場からは、このお祓いは余計に大きな違和感を覚えることになります。情報伝達の手段があまりに貧弱過ぎるといことであり、それを改革しようという認識が無いことが最大の問題ですが...
(4月の件の貼り紙は管理センター名で出されています。適切なのだろうか?管理組合が出すべきと思うけど)

(2018-05-13 追記)
お祓いの件で理事長とやり取りをして感じたり、考えたりしたことで下の掲示文書に記載しなかったことを記します。
  1. 理事長は、前例があるのでこのような儀式を行うことには問題が無いとしています。(その前例はあやふやなものでした)この件は、今後また理事長なった人が今回を前例としてその人の(個人的な)思い込みで非科学的な儀式に管理組合の予算を消費することができる前例を作ることになります。そんな前例を作ってはならないことです。今回の「お祓い」は取りやめていただくことだと強くおもいます。なお、この「お祓い」儀式は個人の思想や信条や民族的な習慣などを侵害するものでもあります。私などは「私も含めた管理組合」として神主を呼んでお祓いを行うことに強い違和感を感じます。このような非科学の儀式に「おれを勝手に代表してくれるな!」というのが私のこころの声です。
  2. 下に掲示している村崎理事長とのやり取りは全て文書です。いただいた見解は理事会の意思と理解しています。(個人の見解ではないという意味) 理事会メンバーの方は会議の場などでこのやり取りの内容を確認してくれるものと私は理解しています。
  3. 反対を表明した人が、理事長によれば2名(私と理事の一名)しかいない。反対を表明しない人は「賛成とみなす」ということのようです。これも非常な驚きです。なお、理事で当初異議を唱えたひとも、再度のメールには無言だった(賛成に転換)とのことです。
お願いこのサイトの記述を読んで「問題あり」とお感じになったらこのサイトを知人・友人などへ拡散をお願いします。このまま、放置しておくとヒドイことになると私は感じています。先ずは情報だと思います。知ることから始まります。今回の火災という大事件についてみんなが情報を知った上で考えることと思います。




5月11日に再度の回答を村崎理事長からいただきました。その内容にコメントを記載いたしました。なお、いただいた回答のMS Word文書はここからダウロードできます


二回目の回答に対して、不明のことを指摘し質問を致しましたがその後は回答はなく、無視されてしまいました。「お祓い」というトンデモは予定通りに実施しました。
また、当方エントランスの理事さんにもこのような連絡をいたしました。梨の礫です。
正式に文書で質問や連絡をしているのに「無視」する理事というのはどういうことなのか...戸惑うばかりです。(資質を疑うとはこんな時に使う言葉ですかね)

二度のやり取りを通じて、理事長と理事会の状況がある程度は分かって来た気がします。おかしなことがたくさんあります。どなたにも読み取れると思います。
みんなで考えてゆかねばならないことです。
ご意見などコメント欄などから書いていただくと議論が深まるのではと思います。コメントを書いていただいたら原則として公開されます。「内緒」や「秘密」でやるのは意味が無いことですから。全てを公開して広く議論を行いそれを深めて、このマンションの将来がより良くなるようにしたいと願っています。



 今回のような「不吉なことが3回起こった」と勝手に理事長が感じて神主を呼んで全員のお金を自身の判断で使ってしまいました。組織で決めるのではなく急いで勝手に決めて実施してしまいました。明らかに間違ったことであり、許されるべきものではありません。

不吉なことと思ったのは、単に「個人の思い込み」です。多くの住人は事件があったことすら知らないので不吉など全く感じていません。知っても、多くの人がそんな発想[不吉などと]を今の時代には抱かないのではないでしょうか?

お金をこのように恣意的につかうことは、規約でも常識でもありえないことです。

例えば、ムスリムの理事長が将来うまれて、イスラムではこれは不吉だからと自身だけで感じてイスラムの法学者を呼んで管理費を使ったらどうでしょうか。今回の思い込みによるお祓い実施はこれと同じことなのです。しかし、そういう前例を理事会は作ってしまったのです。取り返しの付かない過ちを犯したのです。


予算に計上の無い出費を管理組合員に諮ることなく(予算外の出金ですから総会を開いて議決、承認を得ることが必要です。)、独断で決定して使ってしまいました。理事のだれもが反対や異議を唱えないというのも異常すぎることです。使ったお金は、管理組合員全員の所有物であり、所有財産です。個人の所有物のように使ってしまうという発想は信じがたいことです。(このマンションの歴史始まって以来なかったことでしょう。こんなことは。)合わせて、このことに10数名以上いる理事の誰一人として反対を唱えない、阻止しようとしなかったことも異常すぎることと私は思います。(それほど無関心、無責任なのだろうか?) みんなのお金だからこそ大切にし、何に使うかは慎重の上にも慎重にに判断しなければならないはずです。「俺の金ではないみんなの金だから、それでいいんじゃないの」ということなのでしょうか?

お見舞金をだしてくれた朝日管理(株)さんにもなんとも申し訳ないことと思います。被害の回復や被害者へのお見舞いなどに使うだろうと思って出金する判断をしたはずです。まさか、神主にその金が渡るとは夢にも思っていなかったでしょうね。「朝日管理さん、ほんとうにごめんなさい!」

また、朝日管理(株)さんから、そのようなお金をいただいたら速やかに理事会は全組合員に知らせることも義務だと私は思います。お金をだしてくださった相手への最低限の礼儀です。誰も知らない間に、トンデモないところに使ってしまったのです。本当にこれはどうしたことでしょうか!!
朝日管理(株)さんからいただいた金額がいくらであったのかも組合員に知らされていません。この点も異常です。使ったのは3万円(+α)のようです。神主さんに3万円支払ったとのことですから。

なお、このお祓いを行ったことについては、その報告が管理組合員に対してなされていません。大変、問題と思います。こういうように実施したと普通なら終了後に速やかに報告が掲示されるべきと思います。写真を撮っておきその時の様子をわかるようにする、何時から何時まで行ったのか、どのようなことが神主によりなされたのか(何を祈祷したのでしょうか?)、何人が出席したのかなどです。


参考:お祓いは許されない。(関連してかいています。)

コメント

このブログの人気の投稿

2025 ノーベル物理学賞 受賞理由解説

Their experiments on a chip revealed quantum physics in action (チップ上の実験が量子物理のはたらきを目に見える形で示した)  では、2025年の ノーベル物理学賞 の内容を「 中学生でも理解できるように」やさしく説明 します。 なるべく専門用語を使わず、「なぜすごいのか」を感じられるようにお話しします。 🏅 今年のノーベル物理学賞とは? 2025年のノーベル物理学賞は、 ジョン・クラーク , ミシェル・ドゥヴォレ , ジョン・マルティニス という3人の科学者に贈られました。 彼らは、 「手のひらサイズの電気回路で、量子(クオンタム)というとても小さな世界のふしぎな動きを見せた」 ことが評価されました。 🔬 そもそも「量子(クオンタム)」ってなに? 普通の世界(たとえば野球ボールや自転車など)は、「古典物理」というルールで動いています。 でも、 原子や電子のようなとても小さな世界 では、ちょっと違うルールが働きます。 それが「 量子力学(クオンタムの世界) 」です。 量子の世界では、常識が通じません。 ものが“波”のように広がる エネルギーが「連続」ではなく「階段状(飛び飛び)」になる 「ありえない場所」に突然現れる(これを“トンネルを抜けるように通り抜ける”と表現します) 🌉 「トンネル現象」って? たとえば、サッカーボールを高い丘に向かって蹴ったとしましょう。 普通は、丘が高すぎるとボールは途中で止まって転がり落ちます。 でも、 量子の世界 では違います。 小さな粒(たとえば電子)は、「ちょっとした確率」で、丘の向こう側に“すり抜けて”出てしまうことがあるのです。 まるで「トンネルの中を通ってしまう」ように見えるので、これを**トンネル効果(トンネリング)**といいます。 ⚡ 「エネルギーが飛び飛び」というのは? 量子の世界では、エネルギーは好きな量を自由に取れません。 1段、2段、3段…と「階段状」に決まった量しか持てないのです。 このことを エネルギーの量子化 と呼びます。 まるで、エレベーターの階を「1階、2階、3階」としか選べないようなものです。 中間の「1.5階」は存在しません。 🧠 では...

再び「代引き詐欺」が来た!

また、3月13日15:00まえころに「代引きにて荷物が」届きました。受け取りは拒否しました。 今回は郵便局が配達してきました。(前回は詐欺師の人間らしかった)荷物の写真を撮ったのでこれをAIに送って情報を集めてもらいました。 かなり良き情報を提供してくれました。 代引き詐欺会社は、当然のことですがさまざま考え抜いてやっています。 高齢の女性や意思表示ができにくい高齢者などは、この「適当な」金額(6,000円〜7,000円に意味があります)に支払ってしまうのでしょうね。毎日、毎日なん百とかなん千個とかの荷物を出すのでしょう。それを引き受ける郵便局とヤマトなど宅配会社にとっては上得意のお客さまであるのかもしれない???...(受取拒絶で返品になる確率はかなり高いのでその返送時の運賃も売上となります。) 以下は、AIの分析です。長文です。 詐欺にかかる心理についてもAIに分析・解説をしてもらいました。   CBB 株式会社、および「charmmsho」という販売店に関する詐欺やトラブル報告の有無を確認します。また、送り主情報の詳細な住所や連絡先が正式な企業情報と一致するかどうかも調べます。 Research completed in 8m· 16 件の情報源 CBB株式会社および販売店「charmmsho」に関する調査報告 会社所在地・連絡先の検証 CBB株式会社は法人登記上、「大阪府泉南郡熊取町紺屋2丁目20-1」に本店を置く企業です​ INFO.GBIZ.GO.JP 。実際にCBB社の公式サイトにも住所「〒590-0412 大阪府泉南郡熊取町紺屋2-20-1」と記載されています​ CBB-SHYOJI.COM 。販売店「charmmsho」のサイト上で表示されていた会社所在地がこの住所と一致している場合、一見すると所在地に関しては正式な企業情報と合致していると言えます。 しかし、連絡先情報について注意が必要です。CBB社公式サイトでは問い合わせ先としてメールアドレスのみを掲載しており、電話番号は公開されていません​ CBB-SHYOJI.COM 。一方、「charmmsho」がサイト上で掲載している電話番号が**「052-355-9081」であった場合、この番号は所在地(大阪府)に対応する市外局番ではなく名古屋(052)エリアの番号です。実際に「052-355...

ガソリン税を考える

 国会では税金を下げる・廃止するという(深くモノゴトを考えない)国民が喜ぶだろうと思われる政策が花盛りです。 ガソリン税もその一つです。我々国民は無責任な政治屋・政党に惑わされることなくその内容をしっかり理解し自身のこととして考える必要があります。 対話型で学ぶガソリン暫定税率のすべて ガソリン税の深層 価格の内訳 2.6兆円問題 歴史 政治の攻防 未来 そのガソリン税、 本当に「暫定」ですか? 半世紀続く「一時的」な税金が、今なぜ政治の中心にいるのか。価格の裏側、消える2.6兆円の行方、そして政治家たちの思惑まで。スクロールして、問題の核心を解き明かしましょう。 1. あなたが支払う価格の内訳 ガソリンスタンドで表示される価格。そのうち、どれくらいが税金かご存知ですか?下のスライダーでガソリン本体価格を動かして、税金の構造がどうなっているか確かめてみてください。 ガソリン本体価格 (スライダーで変更): 120.0 円/L ...