老いる団地、地価押し下げ 高齢化で建て替え難航

老いる団地、地価押し下げ 高齢化で建て替え難航  :日本経済新聞:

この記事は、建て替えが難しくなっている、古いマンションの価値が大幅に下がりつつあるという分析なんだけど。まぁ、普通に誰でも理解できる、感じる内容ですね。

しかし、マンションの運営において大切なことは、若い人たちが入居したいと感じるような運営をすることだと私は思います。

「老人ばかりだし、ますます老人がふえてゆくのだから老人に配慮したマンション運営にすべきだ。」との声がよく聞こえてきます。これをやっていたら、ますます魅力のないマンションにどんどん陥ってゆくでしょうね。

高校生以下のこどもがいる親たちが、住みたいと感じるようなマンションに日々生まれ変わる努力をしてゆくという運営がなければならないと思います。(老人優遇は、もう十分すぎるくらいやっている。)そういう若い壮年世代が住んで便利、快適というマンションに変えてゆくということが必要です。そういう発想を持った人たちが運営にあたらねば、どんどん魅力のないマンションになってゆくと日々感じています。

記事

コメント