消防車のサイレンで驚いた朝 (2021-11-28)

今朝(2021/11/28)6:00過ぎにケタタマシイ消防自動車のサイレンの音で目が冷めました。少し遠くで聞こえた音が自宅の下にまでやってきた。

救急車のサイレンの例の音は聞こえませんでした。火事なの?と思ってしまいました。幸いボヤのような事件は無くて、救急の必要な方が呼んだものだったようです。消防車が来たので少々驚きました。

管理人の方のお話では、部屋のドアが開かないなどのときのために消防車もやってきたのでしょうとのことだった。救急車がこのマンションに来ることはそれほど珍しいことではないのだけど、消防車が来るのはそれほどないことなので...

# このような時にSNSなどを活用して管理室なり管理組合なりが「大きな音が聞こえたけど、問題ないですよ!」と発信することが大切な時代になったと思います。

我がマンションでは管理組合はネットを利用する意向はほぼないので絶望的。約二年になろうとうしているコロナ騒ぎの間に、多くの個人、多くの会社・組織、多くのコミュニティー、多くの国家でデジタル化が進みました。会合はZoomやYoutubeなどで人が集まること無く行うようになりました。情報の交換・流通はSNSやクラウドなどを使ってコロナ以前よりより緊密に行うようになりました。このあたりのことは革命的な進化と変化を示しています。

しかし、我々のマンションでは1mmたりとも進みませんでした。逆に、多くの会合を取りやめるだけで済ませました。情報の提供は一切充実を示しませんでした。時代から、世の中から大いに遅れをとってしまった、大いに遅れをとる流れが今も進行しています。デジタル時代に遅れたら住民は大損害をこうむるということです。時代に置いてゆかれたら悲惨です。考えてゆきたいことです。

この時の写真です。



 

コメント