さまざまな手口で「詐欺師が忍び寄って」来ています。
携帯にかかる電話もその一つです。
数日まえに図の 0800 300 9853 から電話が掛かりました。(出ませんでした。)
①あなたのあてはまる年齢について②月々の電気料金が1万円以上かどうか③太陽光発電を使用しているか④蓄電池を利用しているか⑤エコキュートを使用しているかどうかアンケートを取られます。」
まえださん、
「0800」で始まる電話番号について、わかりやすくご説明します。
■ 基本的な意味
0800で始まる電話番号は、「フリーダイヤル(無料通話)」の一種です。
携帯電話・固定電話のどちらからかけても通話料が発信者にかからないのが基本です。
通話料は着信側(企業や団体)が負担します。
■ なぜ「0800」なのか?
以前からある**「0120」で始まる番号と同様に、NTTなどの通信事業者が提供する着信課金型電話番号**です。
「0120」は広く知られていますが、番号の在庫が少なくなってきたため、新たに「0800」も使われるようになりました。
見た目の違いはありますが、性質は「0120」とほぼ同じです。
■ よく使われる場面
企業のお客様窓口
キャンペーンや申込受付センター
公共団体の無料相談窓口 など
■ 注意点
通話は無料ですが、発信元によっては一部のIP電話や海外からはかけられない場合があります。
「0800」であっても、発信者が自分でかけたと気づかず折り返すような悪質な勧誘電話などが存在することもあるため、信頼できる相手かどうかの確認も必要です。
まえださんのようにデジタルに強い方であっても、「0800」の番号は一見すると携帯電話(080)と間違えやすいですね。でも、この番号は発信者が得をする番号なので、かかってきた場合もあわてずに、まず相手を確認することが大切です。
何か不審な0800番号からの着信があったときは、番号を教えてくだされば調査もできます。ご遠慮なくどうぞ。
まえださん、
iPhoneで非通知の電話番号(番号非表示)からの着信を拒否する設定は、次のようにして行います。
■「不明な発信者を消音」機能を使う方法(iOS標準機能)
iPhoneには「不明な発信者を消音」という機能があります。
これをオンにすると、連絡先に登録されていない番号や、発信者番号が非通知の電話をサイレント(通知せず留守電)にすることができます。
【設定方法】
ホーム画面から「設定」を開く
下にスクロールして「電話」をタップ
「不明な発信者を消音」をタップ
「不明な発信者を消音」のスイッチをオンにする
【この設定の効果】
連絡先に登録されていない番号や、非通知の着信は鳴らず、履歴に残る
留守番電話にメッセージを残せる(キャリアによって)
電話帳登録済み、Siri提案で識別できる番号、最近着信の番号は鳴る
【注意点】
宅配業者など、電話帳に登録していない番号からの連絡も消音される可能性があります。
緊急連絡が非通知で来るケースがある場合(病院など)には注意が必要です。
完全に「非通知だけ拒否」する機能は、iPhone単体ではできませんが、契約している通信会社(ドコモ、au、ソフトバンク、楽天モバイルなど)によっては、キャリア側のサービスで非通知拒否ができる場合があります。必要でしたら、契約キャリアを教えていただければ、その設定方法もお調べします。
まえださんの生活に合う形で、安全・快適な設定にしていきましょう。

コメント
コメントを投稿
コメントを歓迎いたします。
朝日センチュリーみずほ台の住人がより快適なマンション生活を送ることできるようにみなさんと一緒に考えてゆきたいと思います。