近くまで5Gが来ました。

 3日ほどまえにみずほ台駅でiPhoneに5Gが表示されました。

今日は、なんとこのマンションの近くで5Gが表示されました。部屋の中では北側も南側も4Gの表示です。

5G電波が本格的に利用できるようになるのは3年くらい先になります。しかし、われわれ個人のスマホやパソコンの利用においては来年春くらいからこの5Gを便利に使えるようになりそうです。大きなメリットを得ることが実現します。

5Gは社会を根本的に変えてゆくものです。関心を持ってウォッチしていないと、分からないかもしれないけど。TVや新聞はインターネットにとても弱いので(全くのIT音痴です)否定的なこともかなり発信します。余計に多くの人は5Gに関心を示さず、5Gの理解から遠ざかります。それは、社会から疎外されて生きるに等しいことです。

5G社会は根源から社会構造を変えてしまいます。スマホが社会構造を完全に変えたのですがスマホを使えない人は分からないですね。5Gも同様です。使い、勉強し理解しようと努力しないと永遠に分からない。しかし、どうも社会から「おれはとんでもなく遅れたしまっているみたいだなぁ」とは時々気が付きますね。

マンション全体の利益のためにも5Gを理事会で勉強し住人により便利なサービスの提供に努力することが必要です。理事の中にはスマホを使えない、パソコンを保有していないという人もいるのでしょう。そのような方に5Gがこのマンションにとっても重要ですと言っても通じませんね。ここを根本的に変えることが必要です。

マンション住民全体の利益のために絶対に必要なことだからです。





コメント