インターネット契約をNTTの光に変えました。

今まで、ファイバービット(Fiber Bit)のADSL回線を長く使ってきました。料金が3,218円/月と魅力的でしたね。
しかし、先月初めから繋がらない状況が長く続き非常に困りました。詳しくはこちらで
それ以前に於いてもADSLのスピードの遅さ(通常20MB前後)に困ることが時々あり(また、NTT自体がADSLを廃止する方針でもありますので)光に変えることを考えていました。

数日前に、開通したのですが少々問題があり、いろいろ試行錯誤の後、ようやく概ねは解決することが出来ました。
回線:NTT フレッツ 光ネクスト
プロバイダ:Drive (インセンティブの魅力でここにしました。なまえは売れてない会社ですね。)

回線のスピードは、90MB程度になったので一応満足です。こちら参照

実は、開通した時点ではそれまで数年間使ってきた古い無線LANルーターを使っていました。これだと早い時でも50〜60MB程度のスピードでした。遅いとどういうわけか20MBを切る時もありました。
ということで、無線LANルーターを新たに買い替えました。これでスピード問題は即解決致しました。
購入したルーターは、アマゾンで「IPv6対応エントリーモデル」ということで3,979円という格安だったので即買いしてしまいました。11月10日ころの新発売モデルです。

しかし、接続はIPv4で繋がっています。v6に切り替えるにはプロバイダに申請が必要という情報も得ました。ちょっと研究しながらやってみたいと思います。

何にせよ、インターネットが正常に繋がらないと生活が正常にできませんし、精神的にもプレッシャーが大きいですね。(電気が来ない、水道が出ない、ガスが使えないという状況と同じです。)



2019-11-16:一昨日ころからスピードが落ちてきました。原因はなんだろうか?と考えていたのですが、一旦モデムとルーターを再起動してみることにしました。まず、モデムを再起動しました。症状に変化なし。次に無線LANルーターの方を再起動、これによりPPPoE接続からやり直すことが必要になり、若干の手間が掛かりました。(しかし、先日やったばかりなので問題なし)この結果、スピードは元に戻り上り下りとも90MB程度を回復しました。やっぱり20MB程度だと200M程度のファイルを落とすのに時間がかかりイライラが募ります。もう少し大きいとエラーで落とせない状況もでます。

コメント