そろそろ「コロナは怖い!」を卒業するときです。

 コロナに罹ったら偉いことになる、大変だ大変だ、コロナに罹るのは「死ぬよりヒドイこと」とでもいいたげなTVを見かけて来ました。

でも、少し冷静になって考えるとそんなものでは全く無いのですよね。コロナで死んだとされている人の数は1,379人です。この数は、他の病気などに比べると非常に少ないのです。

しかし、騒ぎは大変なものになりました。膨大なお金を使い、膨大な人たちが経済的な被害を受けています。児童生徒は教育で被害を受けています。芸術家や芸能スポーツで生計を立てている人たちは大変な状況に追い込まれています。病院に他の病気で診てもらいにいったら後回しにされたなどは頻繁です。病院経営も悲惨です。(病院通いを日課にしていた人たちが家にとじこもりました。)

以下の記事はかなりいい内容です。長いのですが読む価値が高いです。

「コロナはピークアウト」政府分科会が発表 本当に恐れるべきは「かくれ熱中症」?




コメント