出前の配達まちがい

 今朝(7月4日)、7時にドアを開けたらこのようなモノが置かれていました。

どこか別の部屋と間違えて置いて行ったものと思われます。

この出前を頼んで届かなかったお部屋があるんだろうけど....どうしたのだろう?

「届かないよ!」と多分連絡したのだろうけど...

今朝の配達だったのか昨夕か夜の配達だったのか?(昨日は3時ころに外から帰ったけど何も無かった....) このような食べ物の配達で玄関まで届けたのにドアベルを鳴らして手渡しをしないものなのだろうか?(当方はこの配達時に在宅していた)加熱して食べるものであり温かいわけではないけど、手渡ししたほうが良さそうに思うのだけど。配達側としては玄関に置いてそれで帰えれるのは手間が省けていいのだろうけど。

内容物には届け先の情報が無い。

配達会社の情報も無い。(箸袋は無地)

ゴミととして捨てるしか無いかなぁ。

管理室には、報告はさせていただきました。



私はUber Eats を利用して出前を取ったことがあります。ネット経由で注文します。お店が注文を受けてくれてから家に届くまで細かく連絡がメールで飛んできます。

何分後に店を出る。調理中とか出来上がったとかもわかります。店を出たら今どこを走っているかがGoogle Mapsでリアルタイムに見えます。同時に何分後に届くかもわかります。

アナログで電話だけだとこのようなことになりますね。


以前(半年ほど前)にアマゾンに注文した品が届かなかったことがありました。置き配で「配達完了しました」のメールが届いたのにガスメーターボックを開けても何もなかった。アマゾンには連絡しました。同じ品をスグに手配して、翌日届きました。

これは、別の部屋へ配達人が間違えて置いてしまった事故でした。間違えて届けたお部屋の方がわざわざ当方へ届けてくださいました。大変な迷惑をおかけしたのです。

非常にマズイ間違いです。他者に見られたくない品を注文したり必ずその日に欲しい品だったりの場合も少なくないわけですからね。

その上、アマゾンの場合は受取人である私の名前、住所、電話番号という情報が梱包に貼られています。(これらは重要な情報では無いですが)個人情報の「漏洩」ですからね。

ヤマト運輸さんなどがほぼ毎日のように品物を配達してくれますが、ピンポーンと鳴らされるのは少々面倒です。玄関先に置いてくれればそれでOKです。「今、配達完了しました。」とメールをくれればいいだけです。その意味で通常の注文は「置き配指定」でやっています。配達人が人間なので間違いを犯しますね。これを少しでも減少させる仕組み作りが求められます。AIなどを使って配達人が間違いを犯さない、間違えたら警告が彼のスマホにでるような仕掛けはそう難しくなくできそうには思うのですが。







コメント