朝日管理(株)さまより文書回答がきました。

私が、10月1日付で郵送した質問状に対して昨日(2018年11月14日 水曜日)に回答書が届きました。(朝日管理(株)さまの敬称は以下では一部略しています。)

※ 「本書のブログ等での公開は弊社として承諾いたしません。」と書いています。私にはこの意味不明です。重大な事件なので多くの人の関心も高いのです。朝日管理(株)は深く関与しているのでどういう考えをであるかを多く人に公表し共有することが大切と思うのです。私との一対一のようなやり取りは意味がないことです。(A4で一ページの文書ですがここには今は掲載しません。)

1:280.8万円の出金について朝日管理(株)が会社として認識して行ったことなのが重要なポイントなので質問状に書きました。
 回答 → 担当の「独断ではない」と書いています。
つまり、会社として責任もってやったことと理解いたします。

2:いただいた回答書には、この出金が「管理規約違反」であることの認識が無いように読み取れます。一切、規約との関係で出金についての言及がありません。規約を掲載いたします。
第 25条(管理費)
管理費は、次の各号に掲げる通常の管理に要する経費に充当する。
 ①管理員人件費
 ②公租公課
 ③共用設備の保守維持費及び運転費
 ④備品費、通信費その他の事務費
 ⑤敷地及び共用部分等に係る火災保険料その他の損害保険料
 @経常的な修繕費(1件につき 3万円以下)
 ⑦清掃費、消毒費及び塵芥処理費
 ③管理報酬
 ⑤近隣の受信障害除去設備の維持費(付帯費を含む。)
 ⑩その他敷地及び共用部分等の通常の管理に要する費用
つまり280万円を取り崩したのは明確な管理規約違反と言えるのです。この条文に明記された使途以外の出金は認められないのです。
管理規約に違反して管理組合の積立金を出金するというのはどういうことかです...
280万円の出金もお祓いの神主への支払いも管理規約違反なのです。(「お祓い」の実施には朝日管理(株)の関与がどこまであるかについてはなにも情報が提供されないので分かりません。)

また、(管理規約には確かに明文化されていませんが、)このような重大な出金がなされる前に理事会はその情報を全住民に詳しく知らせるべきだと私は考えます。
これは問題であると気がついたなら、今から全住民にことの次第を詳しく「新理事会」としての見解と合わせて住民に文書を配布して知らせるべきことと考えます。その上で臨時総会もしくは説明会などを開催すべきものと考えます。

これを読まれた方はどのようにお考えになりますか。コメントを書けるようになっています。

 朝日管理(株)さまへ
いただいた文書内容は、私にはブログなどで公開することが問題であることが全く理解できません。お考えなおしください。連絡をいただいたらここに掲載します。
この重大事件に対する御社公式見解であり言い分でもあるのですから皆さんに読んでいただいたほうがいいのではないですか?
私だけが読んでもいい、他の住民には読ませてはならないという閉鎖的なことを通せば住民の御社への信頼は低下するばかりです。御社は496世帯と契約を結んで仕事をしてくれています。全住民に関わる今回の事件について御社が持っている情報は全て全住民に透明性を持って知らせるべきものと私は考えます。秘密行動ばかりで、必要で重要な情報は住民には知らせない、内密にするということになれば、我々住民が御社にどのような印象を持つかは容易に想像がつくのではないでしょうか。間違えた選択をしないようにお願いします。

また、御社におかれてインターネットに抵抗があるのであれば、今回の私への回答は紙に印刷して全戸に配布してくれてもいいのかもしれません。居住者の人でこのブログを読んでいる人は多くはありませんが当然ながらいるのです。そして正しい情報を知りたいと願っているのです。


コメント