マイナンバーカードの健康保険証利用 参加医療機関・薬局リスト

 埼玉県 三芳町で「マイナンバーカードの健康保険証利用」が可能な医療機関・薬局リストがありましたので調べてみました。

今のところかに13ヶ所ほどのようです。 カナリかなり情けない話です。

開業医も調剤薬局も多くは充分な利益が出る経営をしているのです。

時代がデジタル必須の状況になり、患者側として医院や薬局がその体制を整えてくれなければマイナンバーカードの保険証利用という大きなメリットを享受できません。このようなアタリマエのことが通用しない医療関係機関とは...何考えているんだろう?と思います。

デジタルへの認識がこれほどまでに浅いことに驚きと絶望を感じますね。医師というのは「先生、せんせい」と呼ばれて地域における最高の知識人と思われており、自身もそのように自認しているけど....このアリサマですから。

医師も高齢者が多いのか...

医師としての勉強はしっかりやっているのだろうけど(このように思わないと行けないから)...時代認識という面ではあまりに怠慢なのではないのだろうか???

今の所、薬をもらうのは眼科だけなのですが、来月行くのでそのときはマイナンバーカードを使える薬局に行きます。眼科は、このリストでは未だやってくれていない。

薬局で我が家で利用できるところ

すずかけ通り薬局 2022/09/14に店に行って訊いたら「まだ、使えません!」と言われしまった。時代認識...無いですね。医薬に携わる業界のデジタル時代認識の浅薄さに驚いています。以下の店も未だ実はダメなのかもしれません。

スギ薬局 三芳店

みよし薬局

エース薬局藤久保店

スギ薬局 藤久保店

ライオン薬局 三芳店


河野太郎デジタル大臣のブログ 主要部を引用

【顔認証付きカードリーダーは、病院なら3台まで、診療所・薬局には1台、無償提供されます。】

【そして全体の70%にあたる160,716の医療機関等がすでに顔認証付きカードリーダーを申し込んでいます。

遅くとも来年4月には、原則として全ての保険医療機関と薬局でマイナンバーカードを健康保険証として利用することができるようになります。】 



コメント