アマゾン利用のススメ


Amazonの利用方法 簡単解説

これからの日々を過ごしてゆくとき通販は便利だと思います。とりわけAmazonw利用は必須かなと思います。簡単にその解説を書きます。

Amazonの利用はインターネット経由です。電話や郵便などを使うことは出来ません。Amazonとの関係ではメールとWebを使って情報のやりとり(コミュニケーション)を行います。何があっても電話でやり取りは出来ないことが前提です。

Webサイトに全ての情報が記載されているので、これらを読みとって注文することになります。(分からなければ電話で聞けばいいという考えは通用しないのです)

Amazonを利用するには、年額税込み4,900円を支払ってプライム会員になっておくことが大切です。特典は大量にありますが「送料が原則無料になる(若干の例外あり)」「お急ぎ便を利用できる」などがとてもありがたいです。

Amazonでの利用に於いては、原則全ての商品が返品可能です。届いた商品が気に入らなければ返品出来るということです。
サイズがある商品やファッション性が高かい商品は返品が必要となることが普通なので先方もそれを前提に対応しています。
例えば、私は靴を買う時は3サイズくらいを注文します。届いたらその中から自分の足に合う一足を選び、他は返品します。一旦、3足分の請求が計上されますが返品した商品についてはスグに代金がクレジット口座へ返却されます。
これらのやり取りも全てインターネットを介して行われます。(人間がサポートしてくれることはありません) ネット上のマニュアルを理解し返品手続きをおこないます。この部分は、少し慣れる必要があるかもしれません。
返品は、多くの場合ゆうパックが自宅へ取りに来てくれるので楽です。送り状も持ってきてくれます。納品書を返送品に同梱しておきます。(詳しくはネットでみてください)

支払いは、クレジットカードを登録しておくことで面倒な手続きなどは必要ありません。

食品も身の回り品も家電も本も全てamazonで概ね揃います。価格は大半が近隣のお店より安いのではないでしょうか?隣のドラッグで買うより安い商品は珍しくありません。
コロナで自宅で過ごす今は、一升瓶のお酒がかなりリーズナブルな料金で購入でき配達してくるのはありがたいと思っています。選べる商品の幅が広いのが良いですね。レビューも参考になります。時々、変なのもありますが...

ネットが生活に必要・必須の時代が日々進行しています。それがとどまる日はありません。アナログの生活は少しずつ難しくなってゆきます。そんなことを意識してアマゾンの利用をお考えになるといいかもしれません。




コメント