スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

宅配ボックスの案内が朝日管理から

 朝日管理株式会社様より「 宅配ボックスが良いよ」との案内 がありました。 このアイデア、悪くは無いとは思います。 これが絶対必用なマンションはセキュリティが厳しく許可された人しか玄関を入ることができないマンションであろうと思います。 我々のマンションには適応しないと思います。 ヤマトの宅配便は「置き配」を既に1年以上以前から行っています。 不在時でも受け取りができます。ドアを出た隣のガスメーターボックスに置いてゆきます。配達完了はメールで即届きます。もう、既に長く利用していて非常に重宝しています。ゆうパックや佐川はやってくれないので困りものです。 この案内文書に<メリット>として記載されている事項は、「置き配」をやっているヤマトでは既にクリアしていることです。 そのことを踏まえて、管理組合・理事会では「宅配ボックス」を検討し結論を出していただきたいと思います。

JAFのホームライフサポート

  JAFのホームライフサポート というのを見掛けました。 高齢者の部屋のみなさんの場合、このサービスにあるような「困った状況が発生」した時は管理室に電話して適当な業者を紹介してもらっているのだろうか。 すべての部屋がおおよそ作りが同じなので対応はそれほど幅広ものではないはず。信頼できる業者とあるレベルの契約を管理組合で行っておけば問題解決がより容易になるのではないだろうか? 管理組合=理事会にそのような機能は無いと言ってしまうと終わりだけど...(2年交代かつ「やりたくないよ!」という人たちが無理やり理事になる今のシステムを見直すことが必要なんだけど...「適材」出ない人ばかりが理事になるのだから。)

「漏電遮断器」に関するお知らせについて

 2023年1月10日に以下の知らせを管理組合からいただきました。 配布された 案内文書 実は、この件について我が家で2018年10月に経験しました。 このブログにその詳細記事を投稿しています。 電気が付かなくなってから対応するのではなく、今のうちに交換作業をやっておくとかかる費用も少々安く済みます。電気が灯らない生活はできないので、この30年くらい漏電遮断器の交換をやっていないとすれば、早速に対応するのが正解でしょうね。

マンション管理適正評価制度

 今朝(11月19日)ポストに以下の案内チラシが入っていました。 クリックで拡大 我々の古くなってマンションの資産価値を維持するためにこの2つの制度を「よく理解」し「認定を得る」ことを検討することが重要かと考えました。 マンション管理適正評価制度 は、理解しておくことが当然に必要ですがかなり難物かもしれません。管理組合理事会のメンバーの方におかれては是非とも研究をなされて登録をするしないの判断をいただきたいと希望します。 マンション管理計画認定制度 も重要ですね。(引用)[ マンションの価値を上げたいと考える管理組合の方は参考にしてください。 ]とサイトには書かれています。このサイトの記述程度は理事の方には読み、理解をしておいていただくことかと考えます。ネットが使えないと、サイトにも行けない、理解を深めることもできないです。 インターネットの重要性を理解する人が理事になり管理組合をリードしていただきたいと思います。情報の無い人ではなにもできない時代になっています。厳しいですけど...

個人情報の取扱いルールとは?

 政府広報オンラインという サイトに「個人情報保護法」がわかりやすく簡潔にまとめられて掲載 されています。 管理組合運営に於いてはこの情報程度は理事になったら勉強会を開いて年に一度くらいは学習しておくことが必要でしょうね。守らなければならない法律だからです。 「簡潔にまとめてある」と言っても誰でも読み通すことができるという程には易しくないかもしれません。しかし、知らない・分からないでは済ますことが出来ない法の決まりです。 (以下はサイトからの引用です) 町内会・自治会や同窓会などの活動で、名簿を作成するために誰かの名前や連絡先などの「個人情報」を集めたことはありませんか。 → 当然、管理組合は集めています。集めなければ仕事になりませんからね。 「個人情報保護法」は、....、個人情報を取り扱う全ての事業者や組織が守らなければならない共通のルールです。 → 上記したとおり「守らなければならないルール」なんですよね。しかし、この法律を知らねば守ることなど考えすらしなくなりますね。 (1)個人情報を取得・利用するとき 個人情報を取り扱うに当たっては、どのような目的で個人情報を利用するのか具体的に特定する必要があります。 個人情報の利用目的は、 あらかじめホームページ等により公表する か、本人に知らせなければなりません。 → 居住者の情報や来訪者(工事関係者など多数来ますね)の情報を集めるについては、その利用目的を定めその内容をホームページで公表・公開しておく必要があります。しかし、 このマンションのホームページはこんなすごいもの な んです。そろそろ、WEBサイトを活用することを真面目に考える管理組合になっていただきたいと願います。

マイナンバーカードの健康保険証利用 参加医療機関・薬局リスト

 埼玉県 三芳町で「マイナンバーカードの健康保険証利用」が 可能な医療機関・薬局リスト がありましたので調べてみました。 今のところ 僅 かに13ヶ所ほど のようです。 カナリかなり情けない話です。 開業医も調剤薬局も多くは充分な利益が出る経営をしているのです。 時代がデジタル必須の状況になり、患者側として医院や薬局がその体制を整えてくれなければマイナンバーカードの保険証利用という大きなメリットを享受できません。このようなアタリマエのことが通用しない医療関係機関とは...何考えているんだろう?と思います。 デジタルへの認識がこれほどまでに浅いことに驚きと絶望を感じますね。医師というのは「先生、せんせい」と呼ばれて地域における最高の知識人と思われており、自身もそのように自認しているけど....このアリサマですから。 医師も高齢者が多いのか... 医師としての勉強はしっかりやっているのだろうけど(このように思わないと行けないから)... 時代認識という面ではあまりに怠慢 なのではないのだろうか??? 今の所、薬をもらうのは眼科だけなのですが、来月行くのでそのときはマイナンバーカードを使える薬局に行きます。眼科は、 このリストでは 未だやってくれていない。 薬局で我が家で利用できるところ すずかけ通り薬局 ← 今日(2022/10/12) は使えました。極めて便利、簡単。 こんな感じです。 2022/09/14 に店に行って訊いたら「まだ、使えません!」と言われしまった。時代認識...無いですね。医薬に携わる業界のデジタル時代認識の浅薄さに驚いています。 以下の店も未だ実はダメなのかもしれません。 スギ薬局 三芳店 みよし薬局 エース薬局藤久保店 スギ薬局 藤久保店 ライオン薬局 三芳店 河野太郎デジタル大臣のブログ  主要部を引用 【顔認証付きカードリーダーは、病院なら3台まで、診療所・薬局には1台、無償提供されます。】 【そして全体の70%にあたる160,716の医療機関等がすでに顔認証付きカードリーダーを申し込んでいます。 遅くとも来年4月には、原則として全ての保険医療機関と薬局でマイナンバーカードを健康保険証として利用することができるようになります。】 

「理事会なし」マンション増える事情

 「理事会なし」マンションが増えているという 記事が日経新聞にありました。    記事 我々のマンションも「理事会の構成」について考えるべき時に既に来ていると私は思います。 マンションには問題が山積しています。 理事になる人はそのような問題を取り組むには素人過ぎる人ばかりです。当然ですね。順番がめぐってきて、「(アミダ)くじ引き」か「じゃんけん」に負けた人がイヤイヤながら理事になります。 理事長は任期一年です。一応、副理事長を一年経験して昇格するのが慣例ですが。 専門的な知識や技能などが必要とされる案件ばかりです。このマンションは既に築後35年も経っており手を入れなければならないことが山ほどあります。 住人は多くが前期高齢者や後期高齢者を迎えた人で構成されるようになってきています。 時代は、デジタルの知識・理解の能力が無いと読み解けなくなっています。デジタル機器を使いこなす技能を持たなければ組織の運営運用はままなりません。 管理者不在の理事会で何年も過ごせば、大きなしっぺ返しが来ることになるでしょう。 このマンションに住む限りは、このことについてみんなでしっかり考えてゆくことが必須だと思います。

自治会のラジオ体操案内

 8月15日(月)〜20日(土)までの期間で自治会主催のラジオ体操があります。 その案内文...少々、気になりました。 マスクして体操をすると言うことですね。 文科省と厚生省は連名で ↓ このように訴えています。 厚生省の 一般人への訴えかけ です。 ↓ マスクが好きな人は着用したら良いです。自由の国日本です。 こどもは判断能力がありません。大人が正しい指導をすることが必要です。 マスクは欠点など一切なく着用すると子どもの健康や健全な発育に良き効果があるものと考えるのでしょうか? [追記] TVを見ないので知りませんでしたが....偶々、昨日(2022/08/20)見かけました。しっかり、ラジオ体操の時など含め 外ではマスク外しましょう! と政府はコマーシャルやってるんですね。「 従いたくない 」という精神が...理解できない私です。 [ 体操が終わったら、すぐに家に帰ること ] の意味は読み取れませんでした。友だちと会ったら少しは話しをして交流したいと感じるときもあるだろうけど...ダメなんだろうか?

マンションのEV充電器、新設急増 最大3000基超に

   マンションで「EV充電」の新設が急増しているとのニュース です。 記事全文 当然でしょうね。ガソリン車が10年もしないで消えてしまうと決まっているのですから。今 クルマを買い換えようとする人はEVを検討します。 マンション住まいで困るのは「充電をどうするか」です。コンビニや高速サービスエリアなど各所で充電ステーションが増えていますが「急速充電ステーション」です。急速充電を繰り返すとリチウム電池の寿命を縮めます。次に下取りに出す時に評価がグンと下がります。ここ重要なことなのです。 マンション管理組合は、1年位かけてEV充電設備をどのように住人のために手配するかを考えるときです。管理組合に人材がいなければ住人にはいくらでもこの程度をやりこなす人はいます。そのような検討の場を作ればいいだけです。 住人の多数にとって極めて重要な事項なのです。 地球環境SDGsなどという観点からも重要なのです。 この状況を打開しなければなりません。→ 経産省によるとEV購入者のうち集合住宅に住む人の割合は1割程度にとどまるという。敷地内に充電環境が整っていないため、EV購入をためらう人も多くいるもようだ。マンションへの充電器導入が進めば、日本のEV普及への大きな後押しとなる。 マンションの駐車場に電気自動車(EV)充電器を設置   ビデオ Terra Motoresのサイト  ← 管理組合として認識しておくべき情報

とくし丸 が定着してきたようです。

しばらく以前から週二回来始めたとくし丸 利用者はそれなりに多いようです。 今日の様子 始まったころ 買い物をしたお年寄りの部屋まで女性の方が一緒にカートを引いてエレベーターに乗っていきました。ここまでサービスあると成功しそうですね。

テニスコートのヒビ割れ

  今月の理事会ニュースに以下の報告がありました。(エレベーター前の張り紙のこと) 書いている人は分かっているけど多くの人は意味不明と思います。紙だけの情報伝達の限界ですね。 ネットを使うという発想を決して取り入れようとしないですね。これでは、いつまでも一方通行で、かつ不十分な情報が一方的に掲示板に紙で張り出されるばかりです。 以下がヒビ割れの状況です。 全体を隈無く点検したわけではなくラジオ体操の時に 目についたものを写真に撮りました。

わが町の武蔵野銀行はまだ 「コロナ休み」....

 今日は、税金を納めるのに銀行に行った。下の図にある昼休み時間にぶち当たり出直しとなりました。 銀行もやる気など無いのかもしれない... アホらしすぎると!強い印象をうけました。 メインはネット銀行なので全ての支払は振込でやっています。ところが、税理士からはどういうわけか納税だけは「銀行窓口での納付書」を送ってきます。年数回だけ窓口に行きます。 デジタル時代だけど....未だ「公」に関わる部分ではこういうのがあります。