コロナウイルス問題が解決する唯一の道


コロナウイルスとの戦いを終わらせる方法は一つしか無い。
集団免疫のみである。

ワクチンがあれば容易に集団免疫を達成できるが、少なくも1年半はその時は来ない。(もっと日数が必要とされる可能性も十分にあると考えておかねばならない)

死者を最小限に抑えながら「60%程度の」国民が免疫を持つまでゆっくり感染してゆく必要がある。感染者数が医療のキャパを超えると、これは死者を大きく増やすこになる。
ゆっくりと感染者の数を積み上げゆく状況が実現できることの意味は、その時に罹患する人は弱毒性のコロナウイルスに罹患することになり、弱いウイルスのため死者は少なく抑えることができることにある。

これを実現する唯一の手段が多くの人々が外出を控えることである。どうしても外出しなければならない時であっても必ず3密を避け手洗いの励行を徹底することである。

感染経験者が60%で十分なのか80%くらいまで必要なのか50%程度で済むのかは現在まだ不明。
大半の人たちが外出を控える(感染者に会わないと同義)期間は、何ヶ月になるのか今は不明。続けながらその終了の日が見えてくるのを待つ。

繰り返しだが...感染しないための方策は一つしかない。感染者と離れていることである。感染者と接触しないことのみである。
感染した人は、一定の日数の後に回復して免疫を持つもしくは死者となるかの二つの道しかない。

緊急事態宣言が必要な意味である。

緊急事態宣言」を発令へ、安倍首相が表明。7都府県が対象。東京 ...




コメント